その子供を見た瞬間、キッドはあまりのことにしばし、愕然となった。

      思えば今日は本当に、ロクなことが無い。

      いつもどおりハンググライダーで、颯爽と空から逃げる予定だったのに、『雲ひとつ無い晴天』と言っていた天気予報は、

     大はずれの荒れ模様。

      おかげであまり高くは飛べなくなったところに、狙い済ましたようにパンドラをめぐって争っている、組織の連中に見つかり。

      発砲されて墜落。

      捕まった上、変な毒薬を飲まされて―――それが原因で人外の生き物になるという荒唐無稽な出来事に、強制的に

     遭遇させられている真っ最中だ。

      その上、さらにこの再会とは・・・。

 

     (これが全て偶然だとしたら、俺はよほど、神サマとやらに疎まれていると見える・・・)

      

 

 

2.

 

 

 

     「よお・・・おめえも雨宿りか?」

      話しかけてきた声は、その愛らしい姿形に似合わぬ、大人びたものだった。

      そう、かつて自分と対峙したときのような・・・。

      よもや返事を求めているわけではなかったろうが・・・キッドは内心ギクリとし、身体を硬直させた。

      相手はただの子供ではない。

      大人顔負けの推理力と行動力を有し、キッドですら油断していたとはいえ、一度追い詰められかけた相手なのだ。

      (用心に越したことはない、か・・・)

      いくらこの子供が聡くても、自分の正体に気づくことなど、ありえないとは思うが―――万が一、ということもある。

      何せこの子供はかつて自分の変装を見抜き、誰もわからなかった怪盗キッドの手口を、鮮やかに暴いて見せた

     のだから。

 

      キッドがわずかな緊張と共に油断なく様子を探っていると、コナンは半ズボンのポケットに手を突っ込み、そこから

     何かを取り出した。

      どうやらそれは、この家の鍵のようだった。

      するとここは、この子供の家なのだろうか?

     (・・?・・・いや、だが・・・)

      キッドはコナンが探偵の毛利小五郎の事務所に、居候していることを、知っていた。

      いぶかしむキッドを他所に、コナンは慣れた手つきでそれを鍵穴に差し込み、回した。

      カチャ。

      小さな音を立てて、扉が開く。

      そのまますぐに中に入るのかと思いきや、コナンは振り向き、キッドの前にしゃがみこんだ。

      「お前も来いよ。ずぶぬれだぞ?・・・拭いてやる」

      そう言って差し伸べられた小さな手に、キッドはわずかに戸惑った。

 

      キッドは内心、目の前の子供に興味が無いわけではなかったが、何せ相手は『探偵』、自分は『怪盗』なのだ。

      それ以前に今の自分は、『怪盗』どころか『人間』ですらない。

      怪盗キッドがドジを踏んだ末、怪しい薬を飲まされて・・・その上、猫になっちゃいました―――なんてマヌケな話。

      相手が『探偵』で自分が『怪盗』であることを、割りひいて考えたとしても。

     (知られたくない、かも・・・)

      他の誰に知られても、目の前の『探偵』にだけは知られたくなかった。

      そんな考えに、頭を埋め尽くされていたためだろうか―――キッドは普段では考えられないような、ミスをした。

 

     「つっ!」

 

      気がついたのは、コナンが思わず声をあげ、手を引っ込めたときだ。

      軽く押しのけるだけのつもりだったのだが、キッドは今の自分がどんな状態であるのかを、すっかりと忘れ去っていた。

      手(この場合前足というべきか)についていた今までの数倍は鋭いであろう爪が、コナンの手を引っ掛けてしまったらしい。

     「ってえなあ・・・・・・ったく、おびえてんのか?」

      「何もしねえよ」と口を尖らせるコナンに、キッドは思わず罪悪感を覚える。

      もともと『人を傷つけない』ことをモットーにしている怪盗なのだ。増して、コナンが好意から手を差し伸べてくれたのは、

     明らかであった。

      柔らかそうな指先に、真っ赤な血がにじんでいるのが見えて、キッドはわずかに動揺した。

      けれど今のキッドには、何も出来ない。

      「すまない」と謝ることも、手を取って、撫でさすってやることも・・・。      

      しかしコナンは、引っかかれたくらいなんでも無いと思ったのか、めげずにキッドに話しかけてきた。

     「俺が怖いか?・・・でもさ、今日は雨、もう止みそうに無いし、このままでいると、おまえも風邪を引いちゃうだろ?」

      コナンはまるで、猫が自分の言葉を解しているとでもいうように、真っ直ぐにキッドを見て、話しかけ続ける。

      自分だって薄着の上に、カサを差さずにここまで来たのか、雨に濡れて髪の毛が、額にペタンとくっついているくせに・・。

 

     (まったく―――お人好しにもほどがある)

 

      キッドは思わず、心の中でぼやいた。

      こんな恩知らずな子猫一匹、風邪を引くのを見捨てたところで、誰が責めるわけでも無いだろうに・・。

      なのにこの真っ直ぐな目をした探偵は、自分(キッド)がいっしょじゃなければ中には入らないとでもいうように、目の前に

     しゃがみこんで、立ち上がろうともしないのだ。

     (こんなお人好しで、大丈夫なんだろうか?)

      ふと思う。

      今の世の中、自分のようにどんなずるがしこい、悪い人間が、潜んでいるかわからないのに・・・。

      そこまで考えて、キッドは苦笑した。

      探偵である彼のことを心配するだなんて、自分もけっこうなお人好しかもしれない。

 

      「な、来いよ・・・腹が減ってれば、何か食わせてもやれるぜ?」

      小さな探偵の中では、キッドを家の中に連れて行って、身体を拭いてやるというのは、すでに決定事項らしかった。

      再び伸びてきたコナンの手にキッドは、今度はやれやれといったように、身を任せた。

      危険なことは百も承知だった。

      相手は探偵で―――それも自分が知る限り、最高に頭が切れる相手なのだ。

      それでもこのままで行くと、自分も探偵も、風邪を引いてしまうのは確かだったし・・・。

      何より。

 

     (もっとこいつのことを知りたいって―――そう思っちまったもんなあ)   

   

      この誘惑を撥ね退けることは、どうやら我がままな怪盗には、もう無理なようだった。

      キッドはその日、探偵の小さな腕に抱き上げられ、見知らぬ家のドアをくぐった。

 

 

                                       つづく

 


     てなわけで、2年ぶりか?(汗)で、『キミの鎖につながれる幸せ』の第2話をお贈りしました。

      書いててわかったけど、3話構成じゃ無理だな、この話・・・(笑)

      長さ的にはそんなもんなんだけど、わかりやすく(かつ面白く)展開するため、話を分けたほうが良さそうなので。      

      てなわけで多分、一話の長さはこんなもんで、全5話ぐらいになると思います。

      この機会を逃すともう書けなそうなので、なんとか早いうちに最後まで書いちゃいたいと思いますが。

                                                                   H18.10.22

inserted by FC2 system